yukko's diary

アラサーの徒然草です

糖質制限ダイエットを始める宣言

昨年、心身の不調をきたしてご飯が食べられずめっちゃ痩せて、一時期BMIが18〜19くらいになってました。筋トレもやってたので腹筋ちょっと割れてたしマジで肋骨って浮き出るんだなあいやあ痩せて嬉しいなあ(棒)なんて思っていたのも束の間。今年に入って体調もすっかり良くなり、ご飯が美味しいことこのうえない。

 

 

リバウンドしました。

 

 

いや本当にね。知ってた。そんな人生上手くいくわけないんだわ。1月くらいに体重測ったとき既に元通りになっていて、そのときに対処すべきだった…。ていうかなんで贅肉はまず顔とおなかにつくんだろう???場所わきまえて???

というわけで、ダイエットします。

こういうのは宣言しないと続かないのよ…#痩せる2020の数字だけが増えていくだけって27年かけて学んだってわけ。リアル知人も見てるブログで書くのってどうなんだ?と思ったけどその方がやる気も出ると思うんだ…

さて、思い立ったが吉日ということでネットサーフィンをしてみたものの、出てくる情報の怪しいこと怪しいこと。「ダイエット」じゃなくて「減量」で検索すべし。また一つ賢くなってしまったな…

話を戻して、いくつかのダイエット方法の中でも効果がありそうな糖質制限をすることにしました。参考にしたのはこちら(理由;Kindle Unlimitedの対象だったから)

糖質制限効能の説明部分とかだいぶ怪しい記述もあるけど少なくとも食生活や食品についての情報は信じて良さそう。とはいえ糖質制限は極端に続けると身体に悪いらしい(諸説あり)し、私自身こんな生活1年と続ける自信がないので長くても12月までとすることにします。みんな口を揃えて「アラサーは痩せられない」って言うんだけど大丈夫かな…。まあ今は無職で食事の融通も効くし、今後の人生の中でどう考えても今が1番痩せやすいからやるなら今しかないんだよな。

 

そんなこんなで以下マイルール

・朝食はバターコーヒーに置き換える

・1日の糖質は60g以下

・タンパク質は80g程度

・食物繊維は20gを目標に

・おやつはナッツかチーズかゆでたまご

・出来る限りリングフィットアドベンチャーを毎日やる(出来なくても気にしすぎない)

・腹筋ローラーを習慣づける

・1日の摂取カロリーを1500kcal程度に心がける

・日本酒は週に1度まで

こんな感じでしょうか。ガチの糖質制限(いわゆるケトジェニック)だと1日の糖質を20g以下にまで絞るみたいなんですがそれは無理なので甘くしました。というか最初からガチガチにやって続けられる気がしない。とりあえずこれで初めてみて、効果が見られなかったら再検討します。

あと「あすけん」というアプリに課金しました。

www.asken.jp

 自分で毎回タンパク質とか糖質を調べるのが無理すぎて。軽率に1年コースに課金したのでもう後には戻れないって寸法さ…!

 

余談ですが、バターコーヒーのためにめっちゃ高価な(当社比)MCTオイルとグラスフェッドバターを購入しました。あとふすま粉。これで効果でなかったら泣いてしまう。