yukko's diary

アラサーの徒然草です

ホットクックでブランパンを焼い

糖質制限が辛い。

大好きなパンが食べられないのが辛い…なんとかパンを食べる抜け道はないだろうか…

とインターネットで検索していたところこんなブログを発見しました。

 

polipoliweb.com

 

この方はアラフォーのようですが、腹筋ローラーと糖質制限メインで8kgの減量に成功したとのこと。参考にするしかない!

というわけで、「普通のパンの代わりにふすまパン(ブランパン)を食べていた」ということを鵜呑みにブランパンを焼いてみることにしました。

買おうとしたけど高い!時間があるから作っちゃうぞー!

 

【レシピ】

cook-healsio.jp

 

 本来のレシピは

強力粉     200g

砂糖      大さじ1と1/3

塩       小さじ2/3

ドライイースト 3g

牛乳      140ml

バター     15g

なのですが、これを

ふすまミックス 200g

エリスリトール 20g

塩       小さじ2/3

ドライイースト 3g

牛乳      200ml

MCTオイル   15g

難消化性デキストリン(目分量)

に変更しました。

 

f:id:sakuraxx274:20200422173638j:plain

左手前の白いのがエリスリトール、その右隣がドライイースト、上全体にかかってるのが難消化性デキストリンです。

ホットクックのレシピ内では言及されていませんが、イーストと砂糖は隣に、塩はイーストの反対側に置きましょう。これってパンを作るなら基本だと思うんだけど書かなくていいのかな…?それともホットクック様の前にはこんな小手先の工夫不要なのか…?

さて、材料をボウルに入れたら、まずは指でぐるぐると材料を混ぜ合わせます。そこそこ混ざってきたら手のひらでグイグイこねていきましょう。結構力が必要ですがここが1番大事なところなので妥協せず頑張ります。

ある程度まとまってきたらオイルを加えてさらにこねます。こねる時間は合計で10分〜20分程度です。このレシピではふすま粉を使用しているため、通常のパンよりも粘りが少なくちょっと固いのですが気にしなくて大丈夫です。

こねる目安として生地が耳たぶの柔らかさになるまで、とよく言いますが、それよりも生地をのばして指で押した時に薄い膜が張られるか(要するにちゃんとグルテンが形成されているか)の方が目安になるとおもいます。

f:id:sakuraxx274:20200422173912j:plain

こんな感じ。本当はもっと綺麗に膜を張るはずなんですがそこはふすま粉だからということで。

こね終わったら丸めて35℃35分で1次発酵させます。ちなみに内釜にはオリーブオイルを塗っています。

f:id:sakuraxx274:20200422174520j:plain

きちんと発酵出来れば、この2倍くらいの大きさになります。(写真取り忘れ)

生地を指で押してみて、へこみが戻らなければ成功といえるでしょう。

ガスを軽く抜いて6等分にしたら、ラップをかけて20分間のベンチタイムです。

ベンチタイムが終わったら軽く空気をぬいて、35℃35分で2次発酵をします。 

f:id:sakuraxx274:20200422174205j:plain

2次発酵が終わったらそのままホットクックのお菓子→小麦パンのスイッチを押せば約1時間で焼き上がります。内釜にオリーブオイルをもう一度塗るのも忘れずに。

f:id:sakuraxx274:20200422174229j:plain

完成〜〜〜!!

成形で手を抜いた(抜くな)のでちょっとデコボコしてますが、無事に焼き上がりました。

肝心のお味も、お店のものとそう大差ないとおもいます。ふすま粉の匂いに顔をしかめていた旦那さんにも好評でした。

常温ではそんなに日持ちしないので、冷凍して毎日1つずつ大切に食べる予定です。

 

実家にはホームベーカリーがあったのでてごねで作るのなんて久しぶりでしたが、洗い物もそこまで多くないし、実働時間は30分もないと思うので、たまに作る分には楽しくて良いですね。 とはいえそこそこ力仕事なのでこれを趣味とか仕事にしているひとは本当にすごいな…を思いました。

 

☆今日のまとめ☆

ホームベーカリーほしい

 

おわりだよ〜