yukko's diary

アラサーの徒然草です

誕生日にビストロに行ってきたよ

◾️誕生日だったので

 銀座のレ・コパン・ドゥ・ドゥミニク・ブシェというビストロに行ってきました。以下胡散臭い解説と感想が始まります。

www.lescopains.jp

本店?はパリにあり、ここはもう少しカジュアルなビストロです。ビブグルマンにも掲載されているそうです。何年か前に銀座でコスパが良いフレンチ系のお店を探していたときに見つけて以来、気に入ってしまいました。軽いコースで1人7000円くらい。お酒もそこまで高くないし、接客が良いのも素晴らしいです。今回は前日前々日と食べ過ぎ飲み過ぎが続いていたのでノンアルコールで楽しみました。ペアリングコースもあってそれはそれで最高だからまたお願いしたいなあ。旦那はあんまりお酒が得意ではないのでワインが好きな方、お声かけください。

以前は月に1度テーマを決めて、それに沿ったメニューとペアリングが楽しめるイベントを開催していたのですが、コロナの影響なのか、その情報がHPから削除されていました。復活してくれるのを祈るばかりです。

 

◾️アミューズ

まずはパルミジャーノ・レッジャーノのサブレ。間には豚肉のリエットが挟んであります。

f:id:sakuraxx274:20200725224823j:image

パルミジャーノのかなり主張してくるチーズの香りと味と、リエットの甘味が最高ですね。この黒い食器が気になって聞いてみたところ、フランスのREVOLというメーカーさんだそうで、硯のような実感でした。格好良い。

 

アミューズ2皿目はとうもろこしのムースです。上にはカニ風味?のコンソメジュレとポップコーン。

f:id:sakuraxx274:20200725224828j:image

こちらの食器もREVOLでした。コーンのムースは甘く滑らかで、上のポップコーンは塩気がしっかりついていて美味しかったです。

 

◾️オードブル

パテアンクルートです。お肉のテリーヌをパイ生地で包んだ的な料理ですね。肝心のテリーヌの中身は子牛のもも肉、ホロホロ鶏、鹿肉、ピスタチオ、トランペット(キノコ)、フォアグラでした。フルーツソースの盛り付けお洒落すぎん?

f:id:sakuraxx274:20200725224831j:image

以前伺った時も同じようなパテアンクルートが出たのですが、これ大好きです。めちゃめちゃ美味しい。粒マスタードが本当に良く合うんだ…。トランペットというキノコは初めて聞きました。バターのような風味がするそうです。日本ではあまり流通していないものの、フランスでは日常的に食べられているとか。

あとはなんといってもフォアグラですよね。なかなか毎日は食べられませんし、色々問題のある食材なので、自分から積極的に頼むことはあんまりしないのですが、やっぱり美味しいですよね〜。

 

■魚料理

鯛のブイヤベースです。このじゃがいもがとんでもなく甘くて美味しくてびっくり。銘柄聞けばよかった・・・。

f:id:sakuraxx274:20200725224835j:image

ブイヤベースも大好きです。旦那は人生で初めてのブイヤベース。一番食いつきが良かったので相当気に入ったようです。小鉢のピラフがセットで提供されていて、最後にリゾットみたいに食べました。最高でした。家で作るとアクアパッツァが限界でブイヤベースはかなり難しいので、こういうところで出てくると本当にテンションが上がってしまう。

前回伺った時にでた帆立のポワレ?もとっても美味しかったのでまた食べたいです。

 

■メインディッシュ

みんな大好きステーキです。ポルトソースがけ。

f:id:sakuraxx274:20200725224849j:image

このソースがとっても美味しくて、パンをつけて残さず食べてしまいました。ちなみにパンはメゾンカイザーでした。昔池袋の近くに住んでた時はたまに買ってたものの、最近は近くに店舗がないのでご無沙汰でした。 やっぱり美味しい!

 

■デザート

ブリオッシュです。

f:id:sakuraxx274:20200726174041j:image

 ここで突然誕生日が祝われてびっくり。ここのお店は自分で予約したので、こういうサプライズがあるとは一切考えておらず、本当に驚きました。まさか旦那にそんな甲斐性があったとは・・・。

 

■そんなわけで

28歳になりました。TwitterでもLINEでもたくさんの方々にお祝い頂いて嬉しい限りです。27歳は長年お付き合いした彼氏とお別れしたり、そのショックで休職したり、引っ越したり、別の男性と結婚したり、歯列矯正に100万かけたり、転職したり、マンションも買ってしまったり(詳細は別記事に書きます)と、とんでもなくめまぐるしい1年でした。28歳はスプラをしている間に日付は変わるわ(しかも2時過ぎまで気付かなかった)、人生最大の寝違えで首が動かせないわで暗雲しか感じない始まりですが、強く楽しく面白く生きていこうと思います。今年のテーマは「安定」と「努力」です。今後とも末永くよろしくお願いします。

おわりだよ〜