yukko's diary

アラサーの徒然草です

近況報告 マンションを買ったよ

前回の更新から3ヶ月近く更新が滞っていました。書きたいことはたくさんあったのですがめちゃめちゃ忙しくてそれどころではなかったので近況報告です。

【マンションを買ったよ】
本当にここ1年目まぐるしく環境が変化しているわけですが、極めつけにマンションを買ってしまいました。
きっかけは「今の賃貸にドラム式洗濯機がおけないから(搬入時に指摘された)」という嘘みたいな話ですが、旦那が賃貸に住み続けることを嫌い(「敷金礼金原状回復費用のハメ技を喰らい続けるのは嫌だ」とのこと)、私の実家近くにそこそこ良い物件があったこともあり、トントン拍子に進んであっという間に引っ越しもしました。
幸いにして義実家からも電車で乗り換え一回、私の実家と同じ市内です。そんなわけでここ最近は週1の頻度で両親と弟に会えて嬉しい。双方の勤務地からは遠くなり、都民ではなくなりましたが、この場所を良しとしてくれた旦那に感謝しています。

で、マンションを買うのが思ったより遥かに大変で…。
正直なところ、物件自体は予算や立地の問題があるので選択肢が少なく、選ぶのには苦労しなかったのですが、その後の手続き系が…。
旦那はこの手の作業が本当に苦手だったのもあり、ほぼつきっきりで一緒に頑張ったのですが、読むものも書くものも多いこと多いこと。
住宅ローンを組むのもトラブルがあり、知人に相談にのってもらいました。保険とかはあまり詳しくないのでめちゃめちゃ助かりました。その説は本当にありがとうございました。
銀行さんの手違いがトラブルの原因だったため、担当者が変わったり(多分新人っぽい人が降ろされてベテランさんになった)、そのせいで融資の期限がギリギリになったり、ローンの種類間違えていたり(定率と定額を間違えていた)、そのせいで諸経費から戻ってくるはずだったお金が戻ってこなくなったり、引っ越してからも業者が原因と思われるフローリングの凹みがあったり、クロスが剥がれていたり(両方ともすぐ直してもらった)、エアコンの配管カバーが予定と違って設置がリスケになったりとドタバタですが、なんとかなりました。
旦那が仕事で忙しかったから荷造りも荷解きもほとんど一人でやったし、マジで忙しかった…。
家族には、エアコンやフロアコーティングの立ち会いや本棚の組み立てや買い物の車出しなどかなり手伝ってもらいました。実家が近いって最高(◍•ᴗ•◍)
引っ越しに祝いに食器棚とテレビボードも買ってもらいました。義実家からはビルトイン食洗機!加えて自前でカーテンとソファも買いました。貯金がリアルに底をつきました。しばらくは節約生活ですね…。
周りに結婚した人と子供が生まれた人はそこそこいるのですが、家を買ったのは初めてだったので、右も左も分からず、怪しいネットの情報に惑わされながらも頑張りました。住宅ローン減税の1%より金利が安い今が買い時ですよ奥さん!
あとみんな頭金(今はいらないかもしれないけど頭金がいくらかあるとフルローンより金利が安くなったりする)+諸経費+エアコンとかの初期投資を合わせて住宅代金の1~2割はキャッシュで準備しておこうねお姉さんとの約束だよ。

【減量再開】
12月中旬に結婚式を控えているわけですが、先週小物合わせのためにドレスを着たら、ギリギリサイズ( ;∀;)
原因はわかっていて、ドレスを選んだ今年1月頃は(ストレスで)めちゃめちゃ痩せていて、アバラも浮いてるし座ると骨が痛いぜ!ってレベルだったのですが、精神的安定と共に脂肪を得てしまい、そこから5キロくらい太ったことです。明確ですね。
一応ドレスを選ぶときに、多少太ることは前提で選んだはずだったのですが…まあ最近毎日じゃがりこ2つとか食べてるしね…。
そんなわけで減量を頑張りたいと思います。
5月くらいに始めたときは、糖質制限を頑張りすぎたのか体質に合わなかったのか気持ち悪さがひどくてすぐにやめてしまったので、今回は糖質制限にこだわらずゆるく頑張ろうと思います。手始めに近所のジムでInBodyやってこようかな〜

【pixel 4a】
8月に買い替えました。ずっとiPhone信者だったのですが、価格がだいぶ高くなってきたのと、カメラ性能を求めたくなって浮気してしまいました。
その浮気にバチがあたったのか、買い替えたその翌日にうどんを茹でてる鍋にね…落してね…壊れましたよええ…。スマホしゃぶしゃぶなんて、そんなことある?
Googleの方の温情により無償交換となりました。一生ついていきます。
肝心のカメラ性はさすがですよね!めっちゃ綺麗に取れます。比較対象はiPhone SEなのでだいぶ昔の話ですが…。一気に10年進んだなって感じがしますね。
いっぱい写真を撮りました
f:id:sakuraxx274:20201021101604j:plain
f:id:sakuraxx274:20201021101624j:plain
f:id:sakuraxx274:20201021101711j:plain
f:id:sakuraxx274:20201021101643j:plain


Fate/Heaven's feelについて語らせてほしい】
須藤監督が桜オタクすぎて推せる。桜ちゃんの善も悪も良いところも悪いところも全部ひっくるめて愛しているんだなって。
ラストどうするんだろう?と思っていたら、エンドをやや混ぜた感じになっていましたね。
映画初見かつ他作品未履修のオタクを完全に置いていく構成にわくわくしてしまいました。橙子さんとすれ違ったところとかね…。
私は、桜ちゃんの気持ちや思考回路を理解は出来るけど1ミリも同意できない人間なのですが、彼女の世界観へゴリゴリに引きずり込まれる感覚が良かったですね。普通に何も考えず生きてるだけだとそうはならないので。
バーサーカーVS士郎戦もライダーVSセイバー戦も作画が脱税クオリティすぎて最高だったので、また作ってほしいですね。
EMIYAとかいう勝利確定BGMのアレンジも良かった〜。サントラのためにブルーレイ買わなきゃ。

【ホットクックくんその後】
日常の一部になってきました。色々作ってみたけどやっぱり無水カレーが最高だなって。
最近はたまねぎ3玉+塩ひとつまみ+オリーブオイル3回しだけの玉ねぎスープにハマって作りまくっています。手動→炒めるを40分やるだけ!玉ねぎもみじん切りじゃなくてざく切りでOKです。便宜上スープと呼んでいますが、無水調理なのでスープではなくドロドロしたなにかなのですが、玉ねぎの旨味がギュッと詰まっていてとっても美味しいです。
あとは、知人の家で食べさせてもらった自家製ローストビーフ(by BONIQ)が感動する美味しさだったので、なんとかホットクックでも低温調理が出来ないものかと試行錯誤してみましたが、公式が推奨していないため、やっぱり微妙な感じでした。衛生的にもちょっと心配だしね。
そんなわけで、12月に新発売のBONIQ2.0を衝動買いしました。早く鶏ハムとローストビーフとマグロのコンフィを作りたいよお。


【ビッグドラムくんについて】 
引っ越しの元凶(?)となったビッグドラムですが、毎日頑張ってくれています。干す作業がないとこんなに楽なのか…。
洗剤と柔軟剤が自動投入なので、入れる手間もなくなりました。やったー!
とはいえドラム式なので、やっぱり洗濯物はいたみますね。ネットに入れても厳しいものも…。おしゃれ着洗い的なモードで、乾燥はなしにしたほうが良いかも。
まだ使い始めて日が浅いのでこれから試行錯誤していこうと思います。

【ワコールの3Dボディスキャナー行ってきた】
友達に誘われて行ってきました。以前ブラデリスニューヨークで測定してもらったけど、そこから1年経ってるのでサイズに変化がありそうな予感。
まあ、ほとんど変わっていませんでした。女性モノの下着はピンキリが過ぎてなにもわからない。消耗品であることは分かるんだけど、良いお値段なのでなかなか買う気になれないんだよなあ…。

【早押しクイズは楽しいなあ】
競技クイズの世界から離れて久しいですが、数年前から早押しクイズに興味はあるけどやる場所がないという方々と一緒にボタンを押して、クイズ沼に引き込むという遊びをしています。
もうプレーヤー側はお腹いっぱいなので、大会に出るよりも大会を主催したい欲が強くなってきました。
特にここ最近は伊沢くんたちのおかげでクイズという趣味がかなり一般化してきた感があるので、初心者向けの大会を中心に開催したいですね。学生さんはそれこそ高校生オープンだったり初心者向けの大会が多い中、社会人向けのものは少ないように思ったので、昔のつてを頼りに近々大会を開催できればと思っています。
しかしまあ時期が良くないですよね!コロナがなければなあ…。オンライン開催でも問題はないのですが、早押しボタンを押すという体験や大会の空気感はオンラインではなかなか再現しづらいかなと…。

【結婚祝いありがとうございます】
友達に言われてTwitterにほしいものリストを掲載したら思ったより遥かに多くの方からお祝いを頂いてびっくりしました。ありがとうございます! 
引っ越しで慌ただしかったのでまだご報告出来ていない分もあるのですが、近々Twitterで報告します。本当にありがとうございます。 
そのうちマンションにご招待するので、来てくれると嬉しいです!


こんな感じですかね。
家具搬入がまだ終わってなくて、それに伴い片付けも終わってないので今年いっぱいは忙しいですが、楽しく元気に頑張っていこうと思います。