yukko's diary

アラサーの徒然草です

東京ボルシチ風スープレシピ

■突然のレシピ

 久しぶりのブログだけどここに書けるような近況がないので、最近どハマりしたメニューのレシピの覚書を書くことにしました。

 

■東京ボルシチとは

東京ボルシチという、Soup Stock Tokyoの看板メニューがあります。

www.soup-stock-tokyo.com

 ボルシチとはロシア料理のスープの一種で、特定の具材はないものの、「ビーツとサワークリームを使用すること」がボルシチの前提条件となっています。

東京ボルシチはビーツを使用していません。ええんかそれで?

正直なところめちゃめちゃ美味しい洋風肉じゃがという感じの味がします。しかしマジで美味しいので定期的に食べたくなるわけですが、高いし、そもそも近くに店舗がない。

うーんどうしたものかなーと思っていたところ、公式がレシピ集を出しており、一部メニューは普通にpdfで公開されていたので、これ幸いとばかりに作ってみることにしました。

うきうき気分でレシピを見たら、「チキンストック」「セージパウダー」といったうちには常備していない材料や、「にんじんをシャトー切りにします」みたいな普通のレシピ本ではあんまり見かけない調理法が並んでいて気絶しそうになりました。でも食べたい!

というわけで、超手抜きコストカット東京ボルシチ風スープを作ることにしました。多少味が変わっても雰囲気が味わえれば良いや、という方向けです。こだわりたい方は絶対に真似をしないでください。時間はかかるけどめちゃめちゃ美味しかったよ!

 

■材料(鍋いっぱい分、4人前くらい?)

玉ねぎ      3つ

にんじん     1本

じゃがいも    3つ

牛こま      300g(あれば塊の方が良い)

トマトピューレ  50g

ローリエ     1枚

にんにくチューブ 1センチ 

しょうゆ     大さじ1

バター      15g

コンソメ     小さじ1

塩、胡椒     適量

ヨーグルト    小さじ1

レモン      お好みで

※変更及び省略した材料

 ソテーオニオン→玉ねぎ

 セージパウダー→省略

 ガーリックパウダー→チューブへ変更

 チキンストック→コンソメへ変更

 セロリ→省略(夫が嫌いだからというだけ)

 牛バラ肉→本家は塊だけど薄切りでもOK

 サワークリーム→ヨーグルト(いよいよボルシチではない)

 

■手順

1、玉ねぎを全部薄切りにしてオリーブオイルをひいたフライパンで濃い飴色になるまで炒める。1時間くらい。

(うちはホットクックの手動→炒めるを40分、開けてかき混ぜる(底が焦げるので)、10分炒める→再度開けてかき混ぜる→10分炒めるで出来ました。)

 

2、鍋に水600mlとローリエを入れて沸騰させ、牛肉を茹でる。ありえんアクが出るので取る。その隙ににんじん1/2本をみじん切りに、残りを厚めの半月切りにする。こだわりたい人はシャトー切りにする。じゃがいもは皮を剥いて一口大に切っておく。

 

3、炒めた玉ねぎ、にんじん全部、じゃがいもを鍋に突っ込む。コンソメとしょうゆ、トマトピューレ、バター、にんにくを入れて、20分くらい煮込む。

 

4、塩胡椒で味をととのえつつ、ちょっと煮詰める。

 

5、お好みでレモンとヨーグルト(またはサワークリーム)を添えて完成!

 

美味しいので一瞬でなくなってしまう。玉ねぎ炒めるのだけ大変だけど、難しいことはなく、手間と時間さえかければ失敗しないので良い。塩胡椒は味見必須。醤油やニンニクは物足りなければ一番最後に適当に追加してください。

また作っちゃお〜