yukko's diary

アラサーの徒然草です

近況報告(体調のこと)

1年8ヶ月ぶりに更新!(えらい)

 

◆体調について

体調についてあまりにも心配されるので書きます!

(知人に医師含む医療関係者が妙に多いのでこの手の内容を書くの緊張する〜〜間違ってたら教えて!)

 

結論から書くと、会社の健康診断で尿潜血(3+)を指摘され、精密検査をうけたところ、IgA腎症という病気の疑いがあるということで、12月に腎生検のため1週間ほど検査入院することになりました。

最初に尿潜血が指摘されてから1年半かかりました!でもこれでも早い方らしいです!怖

ざっくりIgA腎症とは、扁桃線からやってくるIgAというタンパク質が腎臓にある糸球体くんにへばりついてしまって腎臓の機能を落としてしまう病気…らしいです。詳しくは頑張って調べてください。

 

https://www.nanbyou.or.jp/entry/41

https://www.nhk.or.jp/kenko/atc_1160.html

 

IgA腎症は血液検査等で確定診断をすることができず、腎生検をするしかないそうです(T_T)

 

腎臓は血液が豊富な臓器で、出血リスクが高いため、生検後しばらくは安静にしないといけなかったり、生検の前後2週間は禁酒だったりするので、その期間は生活に制限がありますが、それ以外の期間は特に制限ありません!

さすがに以前みたいなお酒の飲み方は良くないので、量は減らすと思うけど、機会は減らさないよ🤗

 

この病気の怖いところ(だと私が勝手に思っている)は、

①放置すると透析しなければならなくなる

②そのため早期発見&早期治療が重要だが、人によっては自覚症状が全くないうえに、いろんな検査をしても尿潜血以外異状なしなので発見が遅れる

のこの2つだと思っています。

※IgA腎症の場合、「IgAの値」が高くなることが多いが、私は基準値内だったので最初にかかった泌尿器科の先生に「じゃぁIgA腎症じゃないね」と言われました。そのあと腎臓内科にかかったら「この数字はIgA腎症がかなり進行してても正常値になってしまう人もいるので参考程度にしかならない」と言われました。そんな…そんな…

 

私も例に漏れず自覚症状がほぼなかったんですが、超幸運なことに、

・そもそもIgA腎症という病気を知っていた(前職の知り合いがこの病気のせいで透析になった)

・会社の健康診断に「尿潜血」の項目があった(法定項目には「尿蛋白」しかないので検査しないところが多い。)

・新型コロナのワクチンの副反応や扁桃炎等で38℃以上の高熱になり、肉眼的血尿が見られた(IgA腎症に多い特徴的な症状だけど、健康な大人が38℃以上出すことなんて滅多にないので自覚することが少ない)

・医者の知り合いが口を揃えて「腎臓内科に行け」と言ってくれた(最初は泌尿器科にかかってて、問題なしと言われてました。本当にありがとう!!!)

という要素が揃いまくった結果、腎生検に繋がりました。

 

今の会社の保険組合のおかげで1ヶ月の医療費の自己負担が2万円程度で済む(最高!!)&追加で自分でも医療保険に加入しているので、医療費の心配をそこまでしなくて良いというのも腎生検を受ける後押しになりました。

 

加えて、身近にもう一人IgA腎症患者がいるんですが(全国に33,000人程度と言われてるのにぽんぽん見つかるのなんでなんだ)、その子は高校生の時に学校検尿でみつかり、腎生検からの扁桃腺摘出手術&ステロイドパルス療法を行った結果、発症から10年経った現在は、体調が悪いと肉眼的血尿が出る以外は元気に過ごしている(大きな生活の制限もない)ということなので、私も早くそれになりたいな〜〜と思ってます!

 

まあこれだけ色々書いて腎生検してみたらIgA腎症じゃなかったという可能性も全然あるんですが、それならそれで良いし、確定診断が出たらさっさと扁桃腺摘出してステロイドパルス療法受けて元気になるぞ✌️扁桃腺摘出もステロイドパルスも入院がほぼ必須なので有給が足りるかだけが心配だぜ…(多分足りないので労務に相談中!!!)

 

そんなわけで、検査検査検査で病院通いが多かったり、ここ最近は扁桃炎からの腎盂腎炎になってしまったりして病人ムーブをキメてますが、基本的には元気なので、気兼ねなく遊んでくれると嬉しいです🙌

 

全人類に伝えたいのは、早期発見本当に大事!

 

勤め人のみなさんは、自分の時間と会社のお金を使ってるんだから、健康診断の結果再検査になったらちゃんと受けましょうね💪

フリーランス系のみなさんも、高いけど健康診断をちゃんと定期的に受けようね🤧

 

症状が出てからじゃ遅いので!!!!!!!ほんとに!!!!!これが言いたくてこのブログ動かしたよ🫠🫠🫠🫠🫠

 

私は今回の一連の検査で、検査だけで2-3万、腎生検でさらに10万近くかかる見込み(ただ、健康組合や医療保険のお陰で手出しははぼないはず)ですが、将来的に透析になるリスクを考えると喜んで払えるよ!透析は本当にQOL下がりまくりだからね(偏見かも)、絶対回避したい!!

 

◆まとめ

・IgA腎症の疑い濃厚だから12月に入院して腎生検うけるよ

・その結果IgA腎症が確定したら扁桃腺摘出手術&ステロイドパルス治療だよ

・だけど入院してない時期は生活に制限がないし、自覚症状もないから一緒に楽しく遊んでね🌟

・みんな、健康診断に行こう!そして再検査になったらちゃんと再検査受けよう!!

 

 

おわりだよ〜