yukko's diary

アラサーの徒然草です

冬キャン△のすすめ

キャンプ歴2年のゆるキャンパーが初めて冬キャンプをしたので備忘録として書き記します📝  

 

◆経緯

元々ゆるキャン△の視聴者だったが、スーパーインドア人間なので、自分には縁が無いと思ってた

転職した会社にプロキャンパーがいて、キャンプに連れて行ってもらい、無事沼る

とはいえ、冬キャンは寒いしお金かかるから夏キャンでも充分かな〜と思ってた

※この時点で一応一般的なキャンプに必要な道具+αはほぼ揃えました

暑さに弱い犬(犬種:シェルティ)をお迎えして、「冬キャン……したいな………でもお金かかるよな…………」になる

真冬に散歩やらなにやらするので一旦真冬用の服装だけは先に揃う

旦那が私に無断で勝手に会社の人と冬キャン(想定気温-5℃)の約束をする

さすがにと思って急遽冬キャン装備を購入することに

 

◆あって良かったもの

〈キャンプギア編〉

①石油ストーブ

 

文明の利器最高!!!!!!

これは好みがあるので自分たちにあったストーブを選びましょう

うちは車も積載量的に比較的小型のアルパカにしたけど、積載量(とお金)に余裕があるならもっと大型のストーブでも良さそう

アルパカはケースがあるのも◎

ちなみに灯油ケースはカインズのアースカラーのもの(5L)を買ったのに、まさかの自宅近くのホームセンターでは10L単位でしか灯油を売っていなかったので無駄になりました(T_T)(T_T)(T_T)(T_T)

あと安いので良いから上にやかん的なものを載せて加湿するのもおすすめ!シェルター内の温度は5℃くらいだったけど、湿度50%くらいまで行ってめっちゃ快適でした(^^)v

 

②2ルームテント

風除け&暖房効率アップのため購入。

タープを持っていないので、この際と思って大型のを買ってしまいました。

定価は58,300円?だけど、なぜかセールで20,000円で売ってたので衝動買い。このサイズの2ルームテントは10万円前後が相場なのでかなり安かった!

まあ安いのには当然理由があり、あこがれのsnoe peakのランドロック(約20万円)や

大人気のDODのカマボコテント(約9万円)と比較すると、

・ポールがグラスファイバー製なので重いし折れやすい(ほんとに重い!!)

・風に弱いトンネル型

・サイズもほかの二つと比較すると小さめ

・オプションが少ない

等の弱みはあるものの、まあメインテントDODのワンタッチテントがあるので、

とりあえず安いものを買って、いざとなったら買い換えようの精神で購入に踏み切りました。

説明書がわかりにくすぎる(「ガイドロープを取り付けましょう」とか初心者のこと1ミリも考えていない表現)ので設営方法は動画を見たほうが良いです。

あと収納はかなり気合が必要です。キャンプギアみんなそうなんだけどね・・・

 

③延長ケーブル

冬は電源サイト一択なので地味に必須

私は普通に屋内用の持って行っちゃいました(良いのかな)

長ければ長いほど良いし、口数も多ければ多いほど良い。

 

 

④電気毛布

絶対持っていこう。これがないと寝られない!

なんでも良いと思います。ホットカーペットでも。

 

〈服装編〉

ギアよりこっちが大事!これはガチ!

無印良品 あったか綿 ウール クルーネック長袖Tシャツ

これ本当にあったかい!ヒートテックは化繊で肌が死ぬのでこれを購入。真冬でも日常使いには支障が出るんじゃないかってレベルであったかい(多分電車とかオフィスで脱ぎたくなる)

本当はモンベルのこっちが欲しかったけど6,480円は手が出ず、、、

無印なら2990円!

 

モンベル O.D.パンツ インシュレーテッドパンツ

ダウンパンツと迷った末にこっちに。今年の新作らしい(ほんとか?)

これもめちゃめちゃあったかい!日常使いは無理!!

でも真冬の犬の散歩に重宝しそう。

ダウンパンツよりモコモコしなくて動きやすい。AmazonにはレディースなかったからメンズのXXLのリンクで許して

 

モンベル アルパインソックス

モンベルと羊に助けられています。

足元が冷えると他をどんなにあっためても意味ないから靴下も良いやつ買いましょう!

ちょっとこれは高いな、、、というあなたにホカロンの総パイルの靴下もおすすめ(メンズもあるよ)

ただ死ぬほど毛玉が出来る。必要な犠牲でした…。

 

モンベル シャミース フィンガーレスグローブ

モンベル | オンラインショップ | シャミース フィンガーレスグローブ Men's

 

webshop.montbell.jp

これも本当に良かった~~~~~~!他と比較してないのでわかりませんが!

ポール触ったりコット組み立てたり金属を触る場面が意外と多くて大活躍

モンベルはこれで終わり!)

 

⑤靴用カイロ

なんでも良いと思うけど私はこれを買いました。

結局熱を発してくれるアイテムは最強なんですよ(カイロとか湯たんぽとか。ちなみに湯たんぽはカインズで可愛いシマエナガの蓄電式を買いました。電源サイトならでは!)

普通のカイロも一応持って行ったけど服装が最強すぎたので使わずに済みました

 

⑥トレッキングシューズ

普通のスニーカーじゃ冷気をシャットダウン出来ないし、ムートンブーツは水に弱すぎる(し汚れる!)からトレッキングシューズ買おう!

長時間歩くわけじゃないから安いやつで良いです多分

リンクのやつ4480円だけど私がキャンプビューした2年前はセールとかしてて2000円で買ってたw

厚手の靴下履くからな~と思って1サイズ大きめにしてみたら普通にブカブカで泣いたので私の屍を乗り越えていってください。

 

◆初冬キャンの感想

・めっちゃ楽しかった!

・星がめっちゃ綺麗だし焚火に感謝できるし犬が元気なので装備さえあれば冬キャンが最高。装備さえあれば!!

・夏はビールがおいしかったけど冬はホットバタードラムが美味しすぎた

・天然の冷蔵庫なので食材のことそこまで気にしなくて良いのも大きい。ビールをそのへんに放置しててもキンキンに冷えてる

・元々虫が苦手というわけではないけど、それでも虫がいないというのは快適だった

・帰り道温泉に寄れるとありがたみがすごい(汗かかないので無理にキャンプ場でシャワー浴びなくても良い)

・夏と比べてキャンプ場が安いし空いてる!

 

冬キャン楽しすぎて、あと2ー3回行きたいくらい!

たださすがに真冬の河口湖は無理なので、伊豆とか館山とか比較的暖かいところで楽しみたいな~キャンプ場探そう~

犬ノーリードOKで電源があるオートキャンプ場(かつそこそこ暖かい)があったら是非教えてください(*'▽')

 

おわりだよ~~