yukko's diary

アラサーの徒然草です

歯列矯正をするよ②

抜歯の傷も塞がってきたので、マウスピース作成のために口腔内のスキャンと写真を撮ってもらいました。

まずはスキャンから。人差し指〜薬指くらいの幅の器具を口の中に突っ込まれて、歯に当てながらデータを取っていきます。多分30分近くかかったような気がしますが、痛みもないし違和感もないしで普通に大口開けながら爆睡しました。仕事終わりで疲れてたからね、しょうがないね。

一昔前は造影剤?か何かを塗りたくったりとなかなか大変だったようですが、現在は技術の進歩によって何かを塗ったりすることもなく終了です。てっきり銀歯の型のようにあのピンクのぐにゃぐにゃしたした物体で型取りするのかと思ったら違いました。時間はかかるけどこっちの方が楽だし汚れないから良いですね。

 

その後は現在の歯の状態の写真撮影会。

口を開かせる器具(広角鉤というらしい)を使うのですが、こっちの方が唇が痛くて辛かったです。拙者おちょぼ口ゆえ…。出っ歯の程度確認のために前からも横からも写真を撮られまくってちょっと恥ずかしかったです。歯医者さんが使ってるカメラがNikonの一眼レフだった…。

 

2〜3週間後に型ができるようです。やっと始まるぞ〜