yukko's diary

アラサーの徒然草です

カイジ ファイナルゲームを観てきたよ【毎月1本映画を観るぞ】

映画『カイジ ファイナルゲーム』公式サイト

 

チケットをもらったので観てきました。

公開から1ヶ月以上経っていたのもあり、客席はガラガラでした。

※ネタバレを含みますのでご注意ください。

 

【ストーリー】

2020年の東京オリンピック閉幕後、日本は未曾有の大不況に陥っていた。金のない弱者は身を寄せあってなんとか生きており、カイジもそんな若者の1人だった。そんな折、ひょんなことからあるギャンブルに参加することになり、運命の歯車は動き出した。

日本中を奮い立たせる最後のギャンブルが今始まるー

 

【感想】

カイジをよく知らないまま観に行きましたが、何も履修していなくても困ることはなかったです。他作品を観ていれば知っている人物が出てきたりしましたが、その程度でした。

終始、ファイナルとは…?と思いながら観てました。邦画の悪いところがこれでもかと詰め込まれていました。ご都合主義で内容はありません。中盤のお涙頂戴展開もあっそうですか…という感じ。これを観て何かを考えさせられた、みたいなことはないです。

伏線もあるにはありますが、「みて!!ここに伏線はったよ!!!」といった具合で伏せてねえ。めっちゃ起きてるじゃん。立ち上がってこっちに手を振ってます。多分こういう展開になるんだろうな〜と思ったことがそのまま展開されていきます。中盤以降は完全に答え合わせの作業でした。同じようにギャンブルを題材にした作品に『賭ケグルイ』がありますが、イカサマをするにしてもあれくらい派手にやってほしかったですね。魅せどころのギャンブルのクオリティが少し物足りなかったです。

ただ、キャストはよかったですね。私の好きな天海祐希様と福士蒼汰くんが出ていましたが、天海祐希様はお綺麗で存在感がすごいし福士くんは演技力高くて格好良いしでもう最高。語彙が欲しい。福士くんは出番が多いのでにこにこしながら観てました。キツい。

一方で藤原竜也さん…失礼ながら太りましたか…?カイジそんな肉付き良くないのでは…?他作品の役作りの影響もあるようですが、ちょっと残念でした。でも今作もちゃんと叫んでました。本当に叫ぶ役がよく似合いますなあ。

 

内容が薄いけどおわりだよ〜