yukko's diary

アラサーの徒然草です

麺屋 音(別邸)

みなさま、ラーメンはお好きでしょうか。ええ。大好きですよね。

私もラーメンが大好きです。が、アラサー故、年々胃袋が弱体化しており、もう二郎系とかは絶対に食べられないですね…。コッテリ系ギトギト系は一口目は美味しくてもラストがキツい。もしくは夜になると気持ち悪くなってくる。ラーメンに限らず、揚げ物全般、生クリーム(生クリームは昔からそんなに好きじゃなかった)も最近は厳しくなってきました。30歳すぎて揚げ物を美味しく食べられるのは才能だったんだ…。

そんな現状を憂いつつ、周囲の女性がアサイーや青パパイアで盛り上がっているのを受け流しながら、今日もラーメンを食べてきました。よく考えたらラーメンが美味しいのは期間限定かもしれないけどキヌアとかチアシードとかはアラフォーになっても食べられるし、今がラーメン食べるチャンスなのでは?いやあまた一つ真理の扉を開いてしまったな。

 

前説が長くなりましたが、今日伺ったのは「麺屋音 別邸」という、北千住駅西口から徒歩5分くらいのところにあるラーメン屋さんです。

すぐ近くに麺屋音があり、その姉妹店のようですが、メニューは全く違います。

本店の音は濃厚煮干をオススメしていますが、こちらの別邸は生姜鶏白湯がイチオシのようです。ただ、私は鶏白湯がそこまで好きではないので、炙り濃厚味噌を注文しました。

 

f:id:sakuraxx274:20200209235130j:image

 

時間が悪かったのか混んでいたからなのか、提供に10分近くかかりました。ラーメン屋さんにしてちょっと待ったかな?でも出てきたラーメンがアツアツだったので全てを許しました。この世で1番嫌いなものはぬるい状態で出てきたラーメンとひからびたマックのポテトです。

絶妙な柚子が最高でした。胃袋の弱いアラサーは柑橘系に心を許しがちです。濃厚味噌は、赤味噌でしょうか?ほのかに香ばしく、深い旨味がありました。この香ばしさは炙りもあるけど胡麻もあるのかなあ。神の舌が欲しい…。

麺は縮れ中太麺でした。写真だと麺があまり映っていなくて良さが伝わらないのが残念です。スープが美味しくても麺が…というラーメン屋さんもあるなか、音さんは麺が美味しい!しっかりスープと絡んで、小麦の味を感じられます。

煮卵は固すぎず柔らかすぎずの良い塩梅でした。特徴もないといえばまあないんだけど、煮卵って味を主張しすぎても微妙だし、足を引っ張るわけにもいかないので、よく言えば全体に調和しているといったところでしょうか。

上にのっているもやしもシャキシャキで良いアクセントになっていました。私は味噌ラーメンにもやしが欲しい人間なんだけど、たまにないところありますよね〜あるとテンション上がります。

店内は綺麗で清潔で明るい、「最近流行りのラーメン屋さん」という感じでした。ラーメンを載せるトレーもなんとなくオシャレな感じ。昔は内装にあまり気を遣っていないお店さんが多かったような気がするけど、やっぱり綺麗なラーメン屋さんは良いですね。単純に女子ウケも良い。

 

表現力が乏しくて伝えたいことが半分も伝えられていない。こればっかりは今後ブログを書く中で身につけていくしかないですね…。

おわりだよ〜