yukko's diary

アラサーの徒然草です

ブダペスト国立西洋美術館展にいってきました

www.nact.jp

 

特に行こうと思ってなかったけど六本木に行く用事があり、せっかくだからとノリで行ってきました。六本木駅から歩いたら10分くらいでした。

 

 展覧会概要

日本とハンガリーの外交関係開設150周年を記念し、ハンガリー最大の美術館であるブダペスト国立西洋美術館ハンガリー・ナショナル・ギャラリーのコレクション展を開催します。両館の所蔵品がまとまった形で来日するのは、じつに25年ぶりとなります。
本展では、ルネサンスから20世紀初頭まで、約400年にわたるヨーロッパとハンガリーの絵画、素描、彫刻の名品130点が一堂に会します。クラーナハティツィアーノエル・グレコルノワール、モネなど巨匠たちの作品に加えて、日本では目にする機会の少ない19・20世紀ハンガリーの作家たちの名作も、多数出品されます。「ドナウの真珠」と称えられるハンガリーの首都、ブダペストから一挙来日する珠玉の作品群を、ぜひご堪能ください。

 

美術館、良いですよね。知っている絵はミーハー的に楽しめるし、知らなくても絵のタッチで誰の作品か当てるのが楽しいです。あと企画展は絵の配置にものすごく気を遣っていると思うので、絵画の順番や壁の配色の意図を勝手に考えるのも結構好きです。しかしいかにもな美大カップルとペースが同じで、目の前で永遠にいちゃついていて死にかけました。キリストが磔にされてる絵の前でいちゃつくなよ。

美術系、というか文化史は歴史の流れと別立てで学んでしまったので、あんまり時代背景がどうこうみたいなのは考えたことがなかったんですが、ちゃんと流れで絵を見ていくと時代ごとに特徴がありました。宗教画が流行って、廃れて、また流行る、みたいな一連の流れを追えたのはちょっと感動しました。あと風景画とかは、この時代ってマジでこんな建物・洋服だったのか、とか…。まあ気付いてみれば当たり前のことなんですが、受験生だったころはそんなところにまで気が回りませんでしたね。

いまは(クイズのために)社会や理科をちょっとずつ勉強し直しているんですが、受験のプレッシャーがないとなんと楽しいことか。中学の授業はクソつまらなかったので全然記憶にないんですが、高校は面白い授業が多かったので、そういえばあの先生がこんなこと言ってたな〜と思い出してちょいちょい感慨に浸っています。しかし高校生が10年前って信じられるか?あっというまにアラフォーになってあっというまに死ぬんだろうなーと思っています。

浪人生〜大学3年生くらいまでは割と人生に絶望していたのでかなり怠惰な生活をしていたんですが、最近は人生楽しいのでここからはもう目一杯楽しんでやろうという気持ちです。というか、発信者情報開示請求について、昔の自分に教えてあげたい…。いまの仕事に就いてから、知識は力だなあと思う場面が多々あります。知識なんてなくても困らないかもしれないけど、あればめちゃめちゃ役に立ちますからね。それこそ無知の知じゃないですけど、自分にはまだまだ知らない物事がたくさんあるということを弁えておかないと人間ダメになりますね。まあこの話は闇深いのでおいておいて。

ブダペスト展に話を戻して、シニェイ・メルシェ・パール作の『紫のドレスの貴婦人』という絵画がありまして、こちらは「ハンガリーモナ・リザ」と呼ばれているとかいないとかで、チケットにもかかれていましたし、展示でも広くスペースをとっていました。が、どうもこの「ハンガリーモナ・リザ」というのが怪しく、今回の展示のためにとってつけたような二つ名なんですよね…言ったもん勝ちといえばそうなのかもしれないけど、これを題材にクイズは作りにくいですね…。絵自体はドレスの紫と背景の緑の対比が美しく、作者の愛を感じる素晴らしい絵でした。ポストカード買うか迷ったけど飾るところがないので断念。売店では展示されていたいくつかの絵のレプリカも販売されてましたが、本物と色合いが違いすぎてビビりました。現代の印刷技術があればもうちょっと再現度高くいけそうな気がするんですが…レプリカは所詮レプリカということがよくわかりました。

一通りみたあとは『君の名は。』で瀧くんと奥寺先輩がデートしていたことでおなじみの「サロン・ド・テロンド」で休憩をしました。が、展示を見ている時から気になっていた寒気がいよいよ変だと思い(絵の保護とかの関係で寒くしているのかなと思っていた)、マカロン食べて紅茶を飲んだらすぐに退散していましました。もったいないことをした…。でもどう考えても悪寒だったんですよね〜あと私がインフルエンザを発症するときってほぼほぼ外出中(買い物中、クイズ中、仕事中など)という経験則もあり、無理せずさっさと帰ろうと判断しました。結局家に帰って熱測ったら38度あったので正解でしたね。少なくともチケット買った時点では元気だったんだけどなあ…。

発熱したのは22日だったのですが、今日(24日)時点でまだ解熱しておらず、微妙に辛い状態です。昼になるとさがるんですけど…インフルエンザでも肺炎でもなかったので栄養とって寝るしかないですね。本当はこの連休中に昔のバイト仲間とボドゲバーに行ったり、職場の同期と日光へ旅行に行く予定だったのに…私が良くても友人たちにうつすわけにいかないのでここは我慢…。

 

おわりだよ〜