yukko's diary

アラサーの徒然草です

最近プライムビデオで面白かったもの三選

3つだけと少ないですが。切実にもっと時間が欲しい。

 

①『イート・ザ・ワールド〜エメリル・ラガッセと世界を食す〜』

料理の啓蒙

料理の啓蒙

  • メディア: Prime Video
 

まずはこちら。私が観た時は『イート・ザ・ワールド〜エメリル・ラガッセと世界を食す〜』だったのですが、現在は『料理の啓蒙』というタイトルになっているようです。謎。

私は存じ上げなかったのですが、エメリル・ラガッセ氏は本も執筆している著名なアメリカのシェフのようで、彼がまだ見ぬ料理を求めて世界中を旅する、というストーリーです。ラガッセ氏の人柄が良く、楽しんで見ることができます。

個人的な話ですが、私の母親は管理栄養士兼調理師でして、小さい頃からよく一緒に料理をしていました。そのせいもあってか料理は結構好きで、グルメ番組を観るのも好きです。

とはいえ、大抵のTV番組だと、

「見てくださいこの美味しそうなカニ!!」

「わ〜おいしそ〜!わ〜おいし〜!」

のように、その料理の味を伝えるだけに終始してしまうことが多いのですが、この番組はちがいます。様々な国を訪れる中で、その国の食材、調理法などを、文化的背景も交えながら学びつつ、シェフ自身がオリジナリティを加えて、みんなでわいわいしながら料理して食す。単なる料理の紹介ではないところが個人的な推しポイントです。あとシェフたちが話してるときに「御託は良いからそろそろ料理をしようぜ!」ってなるのも良い。結局、言葉を交わすよりも料理をし合った方が想いが伝わると思っているあたりが最高。調理法も普通の家庭料理の域を完全に超えており、驚きと発見の連続です。料理をするときってどうしても既存の調理法に依存しがちで、食材や調味料もだんだん固定化されていってしまうのが悩みなんですが、料理は化学であり、創造であるという事実をまざまざと見せつけられると、平日はさておき土日くらいはきちんと料理に取り組んでみようという気持ちになります。言語が文化の一部であるのと同様に、料理もまた文化であることを感じる作品でした。

惜しむらくは、6話しかないこと。なんでやねん。これまでにスウェーデン、中国、スペイン、韓国、イタリア、キューバに行ってます。興味のある方は是非。

 

②『ハイパーハードボイルドグルメリポート』(テレビ東京オンデマンド)

若干頭の悪そうなタイトルですが、内容は非常に面白かったです。クレイジージャーニーが好きな人には多分刺さると思います。とくに丸山ゴンザレス回。私自身、クレイジージャーニー的な番組を探してたら見つけた作品です。

世界中のちょっと(ちょっとではない)アウトロー感の漂う人々に密着し、なぜかグルメリポートを始めるというストーリー。あれ、またごはんものじゃん……。

しかし、先ほどの作品と比べると、こちらは食事よりも生活に密着している感が強いと思います。食べるは生きる、というのがキャッチコピーのようですが、食文化はオマケ程度かな。

テレビ番組の多くは無駄なCMやひっぱり、価値観の押し付け、芸能人のわざとらしいリアクションが苦手であんまり観ないのですが、この作品は当然CMもありませんし、出てくる芸能人の方も小籔千豊さんくらいなのですが、ワイプも控えめで、リアクションも派手ではないので、邪魔に感じませんでした。編集も、事実を淡々と述べるだけで、それに対して製作側の価値観をおしつけることはありません。たとえば、初回はリベリアの少年兵の話が中心なのですが、そこに「可哀想」とか「私たちは恵まれた環境にいるんだと云々」みたいなありがちなコメントは一切ないのが良いです。ところでこの手の取材の多くは、最初は拒絶反応を示していた現地の方もいつのまにかめちゃめちゃ自分語りをしてくれるんですが、一体なんででしょう。

そしてこの作品も5話までしかない…打ち切りになったようです。でも調べたら続編の『ウルトラハイパーハードボイルドグルメリポート』として一瞬復活したようです(でも続編も打ち切られた気配がする)。

 

③『BEAUTY THE BIBLE』

こちらは完全に女子向けです。

美容になみなみならぬこだわりを持つ田中みな実さん、福田彩乃さん、わたなべ麻衣さんの3人が、毎回スペシャルゲストを招いて、美容について語りあう、というものです。

美容なんてそんなに力を入れているわけでもなく、日頃もすっぴんばかりで(さすがに仕事の日はマスクで隠すけど)、たまにメイクしても落とさないまま寝るなんて日常茶飯事な私ですが、綺麗な人はちゃんと努力しているんだなあという当たり前のことを実感しました。3人とも綺麗で非常に努力されているのですが、特に田中みな実さんがやばいですね。さすが美容オタク。その道のプロが色々なコスメやテクニックを紹介して、ほかの2人が驚いていても、みな実さんだけは(その知識を前提に)さらなる知識を披露したり、かなり鋭い質問を投げたりしています。メイク回は刺さる人には刺さるのでしょうが、私はスキンケア回とネイル回が非常に参考になりました。アラサーは老化との戦い。常人はなにもしなければただ老けていくだけなんだ…。余談ですが、私は昔からニキビに悩んだことだけはないんですが、それはお隣に住んでいた化粧品会社に勤めるベテランお姉さまからの助言があったからだと思います。会うたび会うたび挨拶がわりに「ちゃんと日焼け止め塗って保湿してる!?」と聞かれてました。あとそのお姉様からスキンケア用品を買ったりもらったりしてました。男も女もみんな紫外線対策と保湿はしような。

しかし、残酷な現実ですが、良いスキンケア用品、高価すぎませんか??40gで3万円(税別)(1ヶ月で使い切る量)とか、開いた口が塞がりません。薄給の身分には厳しすぎる。いやでもここに出演しているのはプロだからな〜と言い訳していたんですが、先日職場の同期(女性)の家に同じブツがありまして、頭をかかえました。さりげなく聞いたら「これめっちゃ良いよ〜もう何本もリピしてる!」と言われてさらに動揺しました。

まあそうは言っても私もアラサー、社会人4年目。多少はね?と思ってついにみな実さんの紹介していたスチーマーナノケアを購入しました。高かった。でも毎日頑張って使うぞ!と思っていた矢先、家族が床におとしてバチクソにキズがつきました。泣いた。慰めて。

 

おわりだよ〜