yukko's diary

アラサーの徒然草です

ホットクックを買いました

みなさまホットクックはご存知でしょうか?

 

 

もうかなり知名度が高くなりましたが、材料を切って入れればあとは自動調理をしてくれるというシロモノです。

ここ半年ほど買うか買わないか迷っていたのですが、ついに買う決断をしてしまいました。

悩みポイントとしては、

・高い(2〜4人用サイズ、無線LAN機能付きで5万円くらい)

・意外と大きいので置くスペースがない

・重い(6kgくらいある)

・結局材料を切る手間があるのでさほど楽にならない気がする

・ネットではマズいという意見が散見される

・レシピは100種類以上とうたわれているが、麺を茹でる機能や甘酒など使わなさそうなものもあるので日常使いできるレシピはそんなに多くなさそう

・私自身は料理が好きなタイプなのでそのうち使わなくなりそう

といったところでしょうか。決して安くはないので相当悩みましたが、こういう便利家電大好き芸人の同居人がかなりノリノリになってしまったので(うちには食洗機もルンバも人感ライトもAlexaもある)、しばらくドラム洗濯機の導入は見送ることにして先んじて購入する運びとなりました。ドラム洗濯機も超欲しいんだけど汚れが落ちないとかシワがつくとかいろんなマイナス情報が気になっているのでお使いの方は是非感想をお寄せください。

 

ホットクックは、2.4Lの2〜6人用、1.6Lの2〜4人用、1.0Lの1〜2人用があり、それぞれ無線LANの有無で2タイプあるようですが、私が欲しかったのは無線LANありの1.6Lのもの。時節柄なのか需要が急増しているそうで、家電量販店はどこも品切れ状態で、入荷は6月頃になる見込みとのことでした。そ、そんなには待てない…。Amazonをのぞくと若干割高でしたがすぐに届くということでAmazonで購入しました。

 

f:id:sakuraxx274:20200328153054j:image

じゃーん。デカイ!

うちの5合炊き炊飯器より一回り大きいサイズでした。

まずは1番美味しいと評判のチキンと野菜の無水カレーをつくることに。

本当は生のトマトを使うレシピですが高いのでホールトマト缶で代用しました。あとは玉ねぎとセロリをみじん切りにして、手羽元とカレールウと一緒に入れてスイッチオン! 

途中、「加熱中デス」「アト◯分デス」というアナウンスが流れます。私は気にならないけどこれを煩く感じる人もいる気がするので、オフにする機能がほしいところですね。

 

1時間後

f:id:sakuraxx274:20200328153035j:image

完成〜!途中からもうめちゃめちゃ美味しい匂いがしてました。 水は入れてないし、若干具材の量が適当だったけどかなり良い感じです。

 

いざ実食!

f:id:sakuraxx274:20200328153039j:image

 熱っ!いや美味しい!

トマト苦手だけど全然大丈夫!セロリも相当味に癖があるので敬遠してましたがそんなにわかんない。カレー味は全てを包み込んでくれる。手羽元もホロホロで美味しい。野菜の旨味がギュッと詰め込まれた感じで本当に美味しかったです。毎週金曜日がカレーの日になるレベル。

同居人は料理修行中なのですが、ホットクックなら楽しんで作ってくれるので、私が実家に帰った人か帰りが遅い日とかに頼んでも快く引き受けてくれそうなのもポイント高いですね。

あとは肝心の他のレシピのおいしさなのですが、どうも無水にこだわるあまり料理酒を多用しすぎるのが原因のようなので調整しつつ作っていきたいと思います。

 

洗わないといけないパーツも多いですが、内釜以外は食洗機対応ということでものぐさでも使い続けることが出来そうです。

もうちょっと活用したらまたブログに書きます〜