yukko's diary

アラサーの徒然草です

歯列矯正をしているよ④

マウスピースをつけ始めて1週間が経ちました。

 

早く終わって欲しいマジで。

 

なんかというと、

①一定の発音レベルを求められて喋る機会(具体的にはクイズの問い読み)が人より多いが発声が本当にしにくい。普通の会話レベルなら大丈夫だと思う。あと喋ると疲れる。話好きの人間には厳しい。

②飲み会の機会が多い。飲み会って大体2時間以上なのでマウスピースを外している時間が必然的に長くなる。マウスピース装着時は基本水以外の飲み物NGなので当然アルコールも飲めない。

③すぐお腹一杯になってすぐお腹すくタイプなので間食がしにくいのがしんどい。

という感じです。

まあ大体事前情報の通りなのですが、

 

お酒好きにマウスピース矯正は向いていない

 

とすべての矯正検討者に伝えたい。

ワイヤー矯正で多い(とされる)口内炎は確かに出来ませんが、マウスピースの装着時に口を切ってしまうことが何度かありました。これは私が下手なだけかもしれませんが…。

また、マウスピース装着時には歯磨き必須なため、ご飯食べた後にすぐ歯を磨いてすぐマウスピースつけなきゃ!というプレッシャーがあります。友達とゆっくりご飯食べたくても自分はさっさと食べないといけない感じですね。マウスピースの装着推奨時間は22時間以上なのですが、ゆっくりご飯食べてると全然無理です。「最低でも」20時間はつけてねということでしたがこれがギリギリのラインです。

そんなわけで、飲み会の機会が少なかったり、外食の機会が少ない人には良いと思いますが、そうではない人は大人しくワイヤー矯正を選ぶのが無難かと思います。ただ、見栄えの問題があったり、装着後の頭痛に耐えられない人はマウスピースが良いと思います。私はもう後戻りは出来ないので、ここまできたら意地でも長くつけて1日でも早く終わらせたいと思っています。加速装置つけて1年ちょっとかかる予定ですが、なんとか頑張りたいです。応援よろしくお願いします。