yukko's diary

アラサーの徒然草です

歯列矯正をするよ③

2月頭には始められる予定だったのに、コロナ騒動があったり国際郵便が遅延したりでようやくマウスピースが届きました。

 

f:id:sakuraxx274:20200317230911p:image

f:id:sakuraxx274:20200317230859j:image

全部で45枚(1枚あたり10日間装着予定)です。

単純計算で450日かかる予定ですが、実際には動きが悪くてもっとかかることの方が多いようです。

というわけで、課金しました。詳しいメカニズムはよくわかりませんが、毎日5分装着すると半分の日数で矯正が出来る優れモノ!を手に入れました(5万円(税別)でした)。言質をとったので効果がなかった場合は返金してもらう予定です。これで若干の遅れを考慮しても1年あれば概ね矯正が終了する見込みです。こちらはマウスピースの装着が慣れた3枚目以降(つまり4月中旬以降)に使い始める予定なので、使用したらまた記事を書こうと思います。

矯正の進捗について、シミュレーションを見せてもらいましたが、最初の数ヶ月はわかりやすく動くわけではなさそうです。奥側はそこそこ動くようですが、出っ張りが改善されるのは半年は先かなあ…。

 

さて、肝心の装着感ですが、違和感がないと言えば嘘になりますし、やや発声のしにくさはありますが、思ったよりも問題なさそうです。透明なのでよく見ないとマウスピースをつけているとは分からないと思います。

着け外しはコツが必要でした。つけるのは簡単なんですが、外すのが難しいですね。マウスピースが折れそうで怖くてそーっとやっていたら「もっと強く動かしちゃって大丈夫ですよ」とのことで力をいれてガッと動かしたら外すことが出来ました。食事のたびにつけはずししないといけないから1日最低3回かあ…ちょっと面倒ですね。装着中は水とお茶以外の飲み物と食事全般が厳禁なので、しばらくおやつもお預けになりそうです。耐えられるかな…。

 

そんなわけでこれから1年とちょっと、頑張りたいと思います!