yukko's diary

アラサーの徒然草です

歯列矯正をするよ①

小学校低学年のとき、歯列矯正を始めました。

小学生のうちに直してあげたいという親心だったのでしょう。

中学に上がる前には矯正装置もとれてめでたしめでたし…

 

になりませんでした。

 

しばらくは良かったのですが、すくすくと育った親不知がどんどん自己主張を始め、気がつけば100万近くかけたであろう歯はあっというまに元通りになりました。後戻りを防ぐ保定装置はちゃんとつけてたし、親不知が悪い〜私は悪くない〜と思っていましたが母親には泣かれました。ああ持ち主に似てなんとわがままで自己主張の強い親不知なんだ。アーメン。

さて、矯正って時間もお金もかかるし面倒だからもうこのままで良いかな〜と思っていたのですが、単純に出っ歯なのがコンプレックスなのと、昔転んだために前歯が歪んでいるのが気になるのと、出っ歯ゆえに口呼吸をしがちで喉をよく痛める(そして高熱を出す)ため、独身の今のタイミングでもう一度歯列矯正をすることとしました。職場の同期に話したら仲良しの女性同期4人が全員歯列矯正経験者で笑ってしまった。逆に安心感。歯医者さんでは昔やってたのに戻りましたなんて言うの恥ずかしいな〜と思っていましたが、良くある相談だそうで、どの歯医者さんも結構親身に相談にのってくれました。営業トークだったらまんまとのせられている。

 

【前提知識】※素人の解説です

今の歯列矯正装置は大きく分けて針金矯正とマウスピース矯正があります。

①針金矯正は昔からある矯正装置で、どんな症例にも対応でき、矯正力も高いため、汎用性の高い装置だそうです。比較的安価なことなどメリットが多いですが、容易につけはずしができないため、歯磨きに時間がかかったり、装置が目立ってしまったり(課金すれば透明な装置にしてもらえますが基本は銀色です)、装置の調整時に頭痛を感じることもあるというデメリットがあります。

②マウスピース矯正は最近流行り始めた矯正方法で、最初に口腔内をスキャンしてマウスピースを何枚も作り、次々と別のマウスピースに付け替えることで矯正していく装置です。針金矯正と違ってつけ外しが容易なため、食事や歯磨きが楽で、透明なため目立ちません。ただし、つけはずしが容易とはいえ、その矯正効果は装着時間に比例するため、外して良いのは1日2〜3時間までが望ましいとのことです。また、水以外のものを口にする際には装置を外す必要があり、手間がかかります。針金矯正と比較して高価であることも多いです。なお、通常は抜歯を必要とする症例には向いておらず、すべての症例に使えるわけではありません。

 

【カウンセリングと見積もり】

やろうと思ったら早いもので、自宅近くの昔からあるA病院、銀座にある遠いけど有名なB病院、そこそこ自宅に近くて綺麗なC病院の3つの病院にカウンセリングに行ってきました。

A病院:昔からある針金矯正。費用は70万円くらい。最初に通院費用も含めて一括で払うためその後の支払いは基本的になし。何故か消費税は5%で良いと言われた。上下合わせて4本の抜歯を提案。おじいちゃん先生1人だけで経営しているようで、治療の椅子が2つしかなかった。

B病院:最近流行りのインビザライン(マウスピース矯正)。費用は100万超。最初に矯正装置の費用のみを払い、通院費は都度払い。上下合わせて4本の抜歯を提案。詳しくは検査してみないと確実なことは言えないけど検査代として5万円必要と言われた。院内が無駄に綺麗で受付のあとにハーブティーとか出されて激しく動揺した。調べ直したら一般歯科はやっていないらしく納得。貧乏なのに足を踏み入れてごめん…。先生が私と同い年だった。

C病院:針金とインビザラインどっちでも良いと言われた。それぞれ長所と短所があるとのことでその詳細を説明。費用は90万円ほど。ここも最初に矯正装置の費用のみを支払い、通院費は都度払い。抜歯は上だけで進めて、もし欲が出てきたら下も抜きましょうとのこと。検査代は5000円くらい。先生は小柄な男性の先生で、僕もいまインビザラインで矯正中なんですよ〜って見せてくれた。歯並びめっちゃ綺麗なのにまだ続けているのか?と思ったら自分でいろいろ実験しているらしい。

ちなみにインビザラインの場合は歯の動きを活性化させる怪しげな装置(以下加速装置)があり、それはB病院だと15万円、C病院だと5万円でした。

いろいろ悩みましたが、針金矯正は口内炎が出来やすく、装置の調整後に強めの頭痛ある(実体験)ため見送り、先生の対応が良くて通いやすいC病院にしました。加速装置は使わなくて良いかなと思ったけど使わない場合は矯正が終わるまで4年近くかかる可能性があるとのことで使用することに。矯正期間が半分近くになるとのことです。証拠は揃えたので効果が感じられなかったら訴えます。

 

【抜歯】

そんなわけで先月から2本歯を抜きました。正直親不知の抜歯がトラウマすぎて(特に最初の抜歯は普通の歯医者さんじゃ対応できずに口腔外科送りになり、私のレントゲンが学会に使われたらしい)ブルブル震えてましたが、あっさり終わりました。今後抜歯を控えている方のためにお伝えすると、麻酔をした後にグイグイと左右に揺らしながらちょっとずつ抜いていくのですが、麻酔のおかげで痛みはないものの、圧倒的口腔内工事中の感覚はあるんですよね。あとめっちゃメリメリっていう。抜歯後しばらくは出血があるためガーゼを噛んで圧迫止血をするんですが、なかなか止まらないんですよ。大体抜いた当日〜翌日くらいまではずっと口の中が血の味でした。血を固めるためにうがいを控える必要があるため、永遠に血の味。結構気持ち悪くなります。でもここで下手にいじるとドライソケットという状態になってしまうため、我慢です。私はなったことありませんが、かなりの激痛らしいです。こわいこわい。なお、当日は運動・入浴・飲酒厳禁です。本当は食事にも気を使うべきで、刺激物や固いものは控えた方が良いのですが、お腹すくし食事した方が血の味が紛れるので私は普通に食事しちゃってました(自己責任でお願いします)。さすがにおせんべいとかはダメだと思うけど…。あとどうも抜歯のときに隣の歯を支点にするのか?翌日以降抜歯した隣の歯がめっちゃ痛くなりました。ロキソニンで我慢我慢。ロキソニンといえば私は持病の都合でロキソニンボルタレンを平気でがぶがぶ飲んでしまうんですが、そろそろ本当にやめなくてはと思っています。相当胃に負担がかかるらしいので。毎日のように胃が痛いのはこいつらが原因なのでは?

 

さて、無事に抜歯も終わり、傷口が塞がるのを待って矯正スタートです。そのうち経過を更新予定です。