yukko's diary

アラサーの徒然草です

平日ランチ難民

社会人のみんな〜お昼ご飯どうしてる〜?って聞いて回ってます。ゆっこです。

 

なぜそんな質問をするかというと、いまの職場は周囲になにもなく、ランチ難民になっているからです。本当はお弁当屋さんがいくつか来てくれていて、そこで頼む人もいるんですが、どのお弁当屋さんもいまいちなんですよね。

A弁当→400円だがマジでマズい。その辺の一人暮らし経験がある人の方が絶対に美味しく作れる。焦げてるのは当たり前、多分塩しか調味料を知らない。ごはんがうまく炊けてたためしがない。

B弁当→美味しいが50%くらいの確率で激辛になる。激辛だとしてもメニュー上明記されておらず、同じメニューだとしても辛くなかったり激辛だったりする。私は辛いのが苦手なので厳しい。辛さ控えめでってお願いしたら「カライノハオイシイネ!ダカラダイジョウブ!」って言われた(大丈夫じゃない)。

C弁当→美味しい。管理栄養士さんが考えているそうで栄養バランスも◎。500円なのでコスパも良い。ただしみんなが狙うので朝一に電話しても売り切れていることが多い。本当にみんな何時に電話してるんだろう…。

D弁当→多分コスパは一番良いんだろうけど炭水化物と揚げ物しかない。アラサーにはキツイ。

こんな感じでなかなかのランチ難民になっています。

 

本当はわかってるよ、毎日お弁当を作っていけば良いだけだって…でも早起きが超苦手(家を出る直前まで寝てる)なのでお弁当作りも結構大変なんですよね。結局似たようなメニューにしかならないし…。将来的にお弁当作りのスキルは求められると思うのでいまのうちに練習したいところです。浪人時代も合わせると19歳までお弁当を作り続けてくれた母親に感謝しかない。

お弁当作りをしている皆様におかれましては、朝の時短術を是非ご教授ください。

 

以上、せっかく早起きして作ったお弁当を家に忘れて絶望してる現場からお送りしました。

おわりだよ〜